ハフハフ語る

人として熱量少ないんです。けど好きなものに対しては変な力が出ちゃう。そんな主婦が時にぽそぽそ、時にハフハフ語る雑記ブログです。

普段着のレンタルサービス


お洋服のレンタルと言えば特別な行事のときに利用するものというイメージを抱いておりましたが、普段着のレンタルサービスがあると知って三ヶ月ほど利用してみました。



私が選んだサービスは一ヶ月八千円台の代金で四着のお洋服がセットで送られてくるもの。

一回きりだと自分の好きなセットを選べないので、継続のコースを選びました。
それだとサイトを見て自分の好きなセットを申し込めるから。

一ヶ月間使用して、借りた服を送り返すと、つぎの服が送られてくるシステム。

送られてくる服はそのセット内でコーディネートできるように組まれています。
もちろんきちんとクリーニングされたものが送られてきます。

サイトには着こなし例なども載っていて手持ちの服との組み合わせ方なども教えてくれています。



5月の半ばに初めてのお洋服が届きました。

5月に届いたものはこれ↓
f:id:chifusan:20170819104711j:plain

この5月のセットのカーキのスキッパーシャツはいっぱい着させてもらいました。
人からの評判も良かった。

紺のポンチのワンピースは形がきれいで上品。
すごく気にいったのですが、生地が厚くて季節に合わなくなってしまって1回しか着れなかった。

Vネックのセーターやワイドパンツも1、2回着用しました。

このセットは初めて経験するレンタルだったので頑張って着た感じ。



6月に届いたものはこれ↓
f:id:chifusan:20170819104735j:plain

6月は思ったより暑くてちょっと選んだものとタイミングが合わなかったかな?と言う感じ。

スキッパーワンピースを三回ほどそでまくって着ただけで、あとのはまったく着なかった。

あーなんかもったいなと思った。



7月は三着のセットにしました。
三着なのでお値段は少しお安くなります↓
f:id:chifusan:20170819104803j:plain

このセットもあんまり着なかったな。

紺のサルエルパンツは歯医者に1回着ていっただけ。
べージュピンクのロングスカートも習い事に1回着ていっただけ。

ピンクのカットソーはデニムに合わせて数回着たけど、丈が短くてちょっと着にくかったかな?
色はよかったんですけどね。
これは気に入って着たというよりはレンタル料がもったいないから着なきゃと思って着た感じ。



結局8月に入って退会の手続きをしました。

自分の利用頻度ではコスパ的に合わないと思って。

特にパンツ類は利用度が少なかった。
一緒にセットになっていたトップスは手持ちのボトムと合わせて着ていました。



まあレンタル料の元は全然とれなかった気がするけど、絶対自分では買わない服とか着れて面白く感じた面もありました。
買うのには躊躇するであろう流行のものも試せましたし。

発見もありました。

一回も外に着ていくことはなった6月のセットに入っていたフォーマル感のあるベルスリーブのカットソー、試着したら色も形も自分に似合う気がした。

今まで着たことのないベージュピンク。

今度この色のものをお店に探しに行きたいと思います。



普段着レンタルを利用しようと思った理由を最後にお話します。

最近わりとお洋服選びの失敗が多かったから。
買ってはみたものの家に帰って当ててみるとあれ?これなんか違うなって感じてしまう。
結果として買ったけど着ない服量産。

服は子供の頃から大好きだったけど、年をとって好きな服も似合わなくなってきた。

流行のものも手を出してみたいけど、年齢が年齢なので、流行のものを着るならそこそこ品質の良い物じゃないと痛い気がする。

けれど専業主婦なので服にかけるお金は限られている。

あー私は何を着ればいいの?って感じ。

そんな時普段着のレンタルサービスを知ったのです。

人様(コーディネーターさん)にこれ流行だしオシャレだから着なって提供されたら楽だなって一瞬思った。

自分の手元に残らないものにお金を出すことに多少もったいない気がしたけれど、逆に流行が去ったあとの服を自分で処分せずにすむのは気が楽だなと思った。
それが魅力に感じました。
ちょうど心を痛めながらタンスの整理をしていた時だったので。



私は普段着レンタル試してみて良かったなと思っています。

なんか普段と違うことして面白かった。

あまり自分にとって着やすい服が無くて残念でしたけど。
もともと利用したサービスがターゲットにしている年代より私は上の世代なので着こなすには最初から無理があったのでしょう。

もちろんこのサービスがピタリとくる人もいっぱいいると思いますよ。

お勤めをしていて通勤時などの服のバリエーションを増やしたい人や忙しくてお洋服を買いに行く時間のない方などにはいいサービスなのかもしれない。

普段着のレンタルというのはまだ発展途上のサービスなのかな?
利用者数が伸びてきたら多岐にわたる年齢、体型、価格帯のサービスが生まれて来るんでしょうね。

自分の年代をターゲットにしたサービスが提供されるようになったらまた試してみたいなと思っています。







今回は普段着のレンタルサービを利用した話をさせていただきました。

読んでいただきありがとうございました✨